マイホームの最近のブログ記事

i-smart 潜入

| トラックバック(0)

日曜は工事がお休みなので
家族総出でi-smartの内部に潜入してきた。

20120923_01.jpg

太陽光パネル。

こんなに間近で拝めるのは今だけなので記念撮影。

雹(ひょう)が降ってきてパネル割れたりしないかはちょっと心配。

上棟三日目

| トラックバック(0)

13477936586141.jpg

上棟三日目で屋根が完成。
出来るの早すぎる。

上棟二日目

| トラックバック(0)

13477919447650.jpg

上棟二日目、
今日も早く上がって見に行こうと思ったけど、
トラブル処理が長引いて暗くなってしまった。

二日目にして既に二階部分が完成してしまった。

i-smart 上棟開始

| トラックバック(0)

20120912_01.jpg

本日、ついに新居の上棟を開始。

定時で上がって見にいこうかと思ったけど、
仕事がちょっと遅くなって結局暗くなってから見に行った。

1日ですでに1階部分が出来上がっている。

20120610_ichijo_1.jpg

本日、一条工務店と変更契約、着手承諾にサイン。

まぁ、大体の仕様については妥協しながらも納得したのだけれども、

一点だけ納得いかない部分が . . .


それは認定長期優良住宅の申請ってやつ。

一条工務店の工場見学に行ってきた。

20120519_ichijo_1.jpg

うなぎ。

最近稚魚の不漁で値段高騰中との噂。

今回はこれが目的で参加したというのはないしょ。

LIBERAっていう家具屋

| トラックバック(0)

20120430_Libera.jpg

LIBERAっていう一宮市にある家具屋に行ってきた。

今日は地盤調査。

これによる結果いかんでは地盤改良工事が必要となり
場合によってはかなり高額な費用が発生してしまうということで
立会いを求められたので会社を休んで立会いした。

大枚はたいて買った土地の鑑定結果がでるということでドキドキ。

20120301_1.jpg

調査方法はスウェーデン式サウンディング方式という方法。

上の写真のような重り付きのドリルマシンをグリグリ回してやる。

20120121_madori.jpg

とりあえず、自分の希望をゴリ押しで自転車入れられる土間と、
2階に書斎と言う名のサーバースペースを確保。

幅の狭い土地で東側に家が隣接している為、
採光を考えると土間と玄関は道路の反対側西側(奥)へ持っていったほうが
いいということで変則的レイアウト。

その分アプローチをとらなければいけないので面積効率的が悪い。
そもそもアプローチがとれない気がするので駐車場の奥から入るイメージか?

最終的には自転車保管スペースも、土間から「いなば物置」になってしまう可能性も
否定できないが、とりあえず契約して微速前進。

一条工務店の家づくり相談会で震度7を体験してきた。

震度7はさすがにすごい揺れだった。

揺すられている間考えていたこと↓

「ここでひっくり返って階段から転げ落ちたらかなり笑いがとれるよな . . . 」


あと少しの勇気が足りなかった。

つぶやき

アイテム

  • rps20140412_091728.jpg
  • rps20140412_085940.jpg
  • 20131020_GARMIN.JPG
  • 20131020_RESULT.JPG
  • 20131020_11.JPG
  • 20131020_06.JPG
  • 20131020_10.JPG
  • 20131020_07.JPG
  • 20131020_08.JPG
  • 20131020_03.JPG

最近のコメント

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

人気急上昇アイテム

ミュージック

1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位
16位
17位
18位
19位
20位
21位
22位
23位
24位
25位
26位
27位 プレイボール/坂道のメロディ(初回生産限定盤)(DVD付)
28位
29位 少年よ 嘘をつけ! (初回盤A)
30位

Amazon.co.jp アソシエイト