デジカメの最近のブログ記事

POWERSHOT G12とG15

| トラックバック(0)

CANON POWERSHOT G15がいつのまにか発表されてた。

デジカメ物色

| トラックバック(0)

13444317245610.jpg

帰りに寄り道してデジカメ物色。
これはフジフィルムのX10だったかな?
外観だけじゃなくて操作性もマル○

沈胴しないので嵩張るのと
レンズキャップはめんどくさそうだけど。
結構よさげである。

金環日食の撮影方法

| トラックバック(0)

まずは金環日食について勉強。

月の地球周回軌道および地球の公転軌道は楕円であるため、地上から見た太陽と月の視直径は常に変化する。月の視直径が太陽より大きく、太陽の全体が隠される場合を皆既日食(total eclipse)という。逆の場合は月の外側に太陽がはみ出して細い光輪状に見え、これを金環日食(または金環食。annular eclipse)と言う。(Wikipediaより)

皆既日食が月が太陽を完全にかくすということは知っていたので、
金環日食は金星が太陽をかくすことかと思っていた。

楕円起動で月の直径が太陽より小さくなる場合に起こるということのようだ。


20120521_01.jpg

今日は金環日食ということでいつもぎりぎりにしか家を出ないのだが、
いつもより早く自宅を出て会社近くの公園へ。

家を出るときにはすでに日食が始まっていたので急いで出発。

夕日

| トラックバック(0)

20110711_tateyama.jpg

出張先の館山の夕日がきれいだったのでG11で撮影。

レニエでケーキ

レニエのケーキ

レニエのケーキ


Eye-Fiカードのダイレクトモードのフィールドテスト中。

Eye-FiカードがiPhone、iPod touch,iPad,Androidへ直接画像を転送する
ダイレクトモードに対応。

ITmedia +D モバイルの記事でも紹介されています。

20110108_tripod1.jpg

コジマ電機で買った三脚が(高かったのに)全然使い物にならず。

その代わりのジョギング用にコンパクトなポケット三脚を探していたのですが、
似た様なのがたくさんあってどれを買えばいいかよくわからなかったので、
ポケット三脚4個を大人買い。

購入したのは以下の4アイテム。

king FOTOMATE-3(キング フォトメイト3)
HAKUBA ePOD2 (ハクバ eポッド2)
ETSUMI Demi Tripod(エツミ デミ三脚)
ETSUMI keypod(エツミ キーポッド)

すべて自由雲台、keypod意外は脚は3段。

ビックカメラで購入しました。

「内蔵ストロボ機能設定、外部ストロボが装着されています。」

20101224_SIGMA_8-16mm_F45-56_DC.jpg

1日早いけど楽天サンタからクリスマスプレゼント。

SIGMA 8-16mm F4.5-5.6 DC

一眼レフカメラ用の広角ズームレンズです。


20101222_moon.jpg

すずひろ先生が月を綺麗に撮影してたので、
お月様を新しい三脚でローアングル?から撮影してみました。


Lレンズの一眼レフとは比べるべくもないですが、

ちょっとボケてる感じはしますが、

G11でも予想以上に綺麗に撮影できました。


5倍の光学ズームだけでは豆粒なので、

後で拡大する手間を省く為にデジタルズームを使用。

デジタルズームなんて使ったのは初めて。


今日は新しい三脚 Velbon ULTRA MAXi mini とG11をCamelBakに

入れて走ったのですが、やっぱりこれが一番快適かも。

なぜか、自転車のポンプとかも入っているのでちょっと重いけど . . .


つぶやき

アイテム

  • rps20140412_091728.jpg
  • rps20140412_085940.jpg
  • 20131020_GARMIN.JPG
  • 20131020_RESULT.JPG
  • 20131020_11.JPG
  • 20131020_06.JPG
  • 20131020_10.JPG
  • 20131020_07.JPG
  • 20131020_08.JPG
  • 20131020_03.JPG

最近のコメント

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

人気急上昇アイテム

ミュージック

1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位
16位
17位
18位
19位
20位
21位
22位
23位
24位
25位
26位
27位 プレイボール/坂道のメロディ(初回生産限定盤)(DVD付)
28位
29位 少年よ 嘘をつけ! (初回盤A)
30位

Amazon.co.jp アソシエイト