自転車関連の最近のブログ記事

topeak スマートヘッド

| トラックバック(0)

IMG_7367.jpeg

topeakスマートヘッドへのアップグレードキット。

エアーコンプレッサーのエアーゲージは米式。

自転車のフレンチバルブのタイヤに空気を入れる為に、
米仏変換アダプタを使って入れているのだがこれが結構めんどくさい。

このスマートヘッドはひとつのヘッドで
米式と仏式の両方に空気を入れられるという優れものらしい。

ということで、米式バルブ用のエアーゲージをフレンチアダプタかまさずに
仏式バルブの自転車に空気入れるようにすべく購入。

エアゲージの先だけこのスマートヘッドに交換する予定。

上の息子ももう4歳。
そろそろ、ペダル付き自転車に乗せてみたい気がする。

ということで、街の自転車屋を物色してみたが、
補助輪付きカゴ付きの重くてダサいヤツしか置いてないし、
子供用自転車をネットで物色中。

とりあえず、こんなのを発見!

ストライダーよりひとまわり大きくて、
ブレーキと取り外し可能なペダルが付く。

前ブレーキは普通のカンチブレーキだが、
リアブレーキはペダルを逆回転させる
コースターブレーキっていうのがつくらしい。

値段はちょっと高くて3万円弱といったところ。

なかなかよさげだが . . .

サイズ感はこんな感じ。

ストライダーのサドル上げきった時と同じくらいかな~?

二之瀬ライド

| トラックバック(0)

20120909_01.jpg

天気予報によると降水確率30%だっていうので二ノ瀬ライド。

子供乗せ3人乗り自転車

| トラックバック(0)

13465865301770.jpg

子供乗せる為の3人乗り自転車を物色しに自転車屋巡り。

自転車メンテ

| トラックバック(0)

20120831_01.jpg

残業オーバーで午後休暇。

MTBのパンク直して、切れたロードのシフトケーブル交換。

ついでに最近かかとベタ付きで漕ぎ難そうなので、
ストライダーのサドル高を1cmくらい上げてやった。

あとちょっとしかサドル上げられないから、
ストライダーもそろそろ卒業かなぁ?

20120825_01.jpg

起きたら8時半、子供のテニスが13時からだから
二之瀬往復の最短コース、休憩も最小限。

ブレーキメンテナンス

| トラックバック(0)

13449449583240.jpg

最近リアのブレーキパッドしてバッチリきくようになったと思ってたんだけど。
昨日のM山からの帰り道、高速ウイリーしてたらリアブレーキがきかなくて後ろにまくれてしまった。
結構スピードが出てたから着地の時の両足の負担がすごくてメチャ痛かった。
そのせいか現在もスネが筋肉痛で痛い。

これでは危なすぎるのでリアブレーキをメンテナンス。

まずは今更ながら購入したミノウラの片持ちスタンドにのっける。このスタンド使いやすくていい。今までのシャフト止めのスタンド使うのがアホ臭くなる。

M山

| トラックバック(0)

20120813_03.jpg

オリンピックのMTBでテンション上がった勢いで
久しぶりにM山に行ってきた。

久々の山走り

| トラックバック(0)

13447724890390.jpg

自走で8山。

すっかりコース忘れてるし
お盆で誰も走ってないせいか
蜘蛛の巣だらけだし不完全燃焼。

帰って来るときには
カセットの取り付けが緩んでしまったので、
ゆっくり帰ってきた。

久々のMTBポタリング

| トラックバック(0)

13441542009410.jpg

回復走がてら久々にMTBでポタリング行こうかと思ってMTBメンテナンス開始したら予想以上に時間がかかってしまった。

心拍数130前後で一時間くらい川沿いの道をポタポタ。

つぶやき

アイテム

  • rps20140412_091728.jpg
  • rps20140412_085940.jpg
  • 20131020_GARMIN.JPG
  • 20131020_RESULT.JPG
  • 20131020_11.JPG
  • 20131020_06.JPG
  • 20131020_10.JPG
  • 20131020_07.JPG
  • 20131020_08.JPG
  • 20131020_03.JPG

最近のコメント

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

人気急上昇アイテム

スポーツグッズ

1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位
16位
17位
18位
19位
20位
21位
22位
23位
24位
25位
26位
27位
28位
29位
30位 PENTAX 双眼鏡 タンクローR

Amazon.co.jp アソシエイト