2012年8月アーカイブ

長崎みやげ

| トラックバック(0)

20120831_02.jpg

長崎みやげと言えば福砂屋のカステラだが、
空港で気になったお土産が「かんころ餅」と「うに豆」。

自転車メンテ

| トラックバック(0)

20120831_01.jpg

残業オーバーで午後休暇。

MTBのパンク直して、切れたロードのシフトケーブル交換。

ついでに最近かかとベタ付きで漕ぎ難そうなので、
ストライダーのサドル高を1cmくらい上げてやった。

あとちょっとしかサドル上げられないから、
ストライダーもそろそろ卒業かなぁ?

長崎

| トラックバック(0)

IMG_2417.jpg

仕事で長崎 。
行きは新幹線で博多まで行って、
特急で長崎。

公園

| トラックバック(0)

20120826_01.jpg

近所の公園で遊ぶ。

いろいろ遊び道具を持っていったが結局は滑り台とブランコ。


アルプスの少女ハイジ風のブランコ写真がとれた。

20120825_01.jpg

起きたら8時半、子供のテニスが13時からだから
二之瀬往復の最短コース、休憩も最小限。

海水浴

| トラックバック(0)

20120818_01.jpg

夏のイベントといえば海水浴ははずせない。

ということで知多の小野浦海水浴場にいってきた。

ブレーキメンテナンス

| トラックバック(0)

13449449583240.jpg

最近リアのブレーキパッドしてバッチリきくようになったと思ってたんだけど。
昨日のM山からの帰り道、高速ウイリーしてたらリアブレーキがきかなくて後ろにまくれてしまった。
結構スピードが出てたから着地の時の両足の負担がすごくてメチャ痛かった。
そのせいか現在もスネが筋肉痛で痛い。

これでは危なすぎるのでリアブレーキをメンテナンス。

まずは今更ながら購入したミノウラの片持ちスタンドにのっける。このスタンド使いやすくていい。今までのシャフト止めのスタンド使うのがアホ臭くなる。

帰省

| トラックバック(0)

13449527020751.jpg

M山

| トラックバック(0)

20120813_03.jpg

オリンピックのMTBでテンション上がった勢いで
久しぶりにM山に行ってきた。

金魚

| トラックバック(0)

13447718882990.jpg

夏祭りでもらった金魚のために水草買ってきた。

予想以上にでかくてジャングルみたいになってしまった。

久々の山走り

| トラックバック(0)

13447724890390.jpg

自走で8山。

すっかりコース忘れてるし
お盆で誰も走ってないせいか
蜘蛛の巣だらけだし不完全燃焼。

帰って来るときには
カセットの取り付けが緩んでしまったので、
ゆっくり帰ってきた。

デジカメ物色

| トラックバック(0)

13444317245610.jpg

帰りに寄り道してデジカメ物色。
これはフジフィルムのX10だったかな?
外観だけじゃなくて操作性もマル○

沈胴しないので嵩張るのと
レンズキャップはめんどくさそうだけど。
結構よさげである。

久々のMTBポタリング

| トラックバック(0)

13441542009410.jpg

回復走がてら久々にMTBでポタリング行こうかと思ってMTBメンテナンス開始したら予想以上に時間がかかってしまった。

心拍数130前後で一時間くらい川沿いの道をポタポタ。

シマノXTのチェーンリングでセンターギアからインナーギアにシフトチェンジした時のチェーンの噛みこみの対策。

13441803900410.jpg

まずは噛みこむポイントをシフトダウンするクランクの角度を変えながら探る。

どうやら右クランクが2時の角度くらいの時にセンターからインナーにシフトチェンジすると、アウターギアに引っ掛かってチェーンの噛みこみを起こすようだ。

上の写真が引っ掛かった状態。

つぶやき

アイテム

  • 20120831_03.jpg
  • 20120831_02.jpg
  • 20120831_01.jpg
  • IMG_2565.jpg
  • IMG_2417.jpg
  • IMG_2550.jpg
  • IMG_2511.jpg
  • IMG_2486.jpg
  • IMG_2476.jpg
  • IMG_2447.jpg

最近のコメント

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

人気急上昇アイテム

1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位
16位
17位
18位
19位
20位 ハヤテのごとく! 32巻+0巻サービスパック (特品)
21位
22位
23位
24位
25位
26位
27位
28位
29位
30位

Amazon.co.jp アソシエイト