ロードバイクで二之瀬タイムアタック(3年ぶり)

| コメント(4) | トラックバック(0)

20110521-1.jpg

久々にロードバイクに乗りました。

えーがな専務がGoogle EarthとGarmin使って
おもしろそうなことをしてたので真似してみた。

Google EarthはiPod touchにインストールして
子供と遊ぶのに使っててデスクトップに入れようなんて
思ってなかったけど、Google Earthについて調べてみると
ちゃんとLinux版もリリースされていたりして。

さすがはGoogle様です。

Googleは独占企業って感じで心情的にはあまり使いたくないんだけど、
いいサービスばかりなのでついつい使ってしまいます。


Garmin↓

ロードバイク乗るのはなんと3年ぶり。
この長いブランクでたどりつけるかどうか不安でしたが、
二之瀬に登ろうということで出発。

Polarの心拍計S710iはトランスミッターを未だに調達してないけど、
サイコンとしては使えるのでとりあえず装着。

3年乗っていないということでロードバイク(GIOS LEGGERO)には
かなりホコリが積もっていました。

3年も放置していたのでチューブが劣化してパンクでもしてるんじゃないかと
思いましたが、ポンプで空気を入れたら100psiいれても全く問題無し。

スペアもってくからパンクしても交換すればいいか . . .
ということでそのまま。

稼動部に適当にオイルをさして出発!

今回はイー・モバイルのTouch Diamond(S21HT)に
GPSロガーアプリのWMMiniGPS
インストールしてGPSデータのログを取りながら走行。


20110521-1-1.jpg

GPSデータをログを公開するということで
自宅の緯度経度がネットに流出するのはさすがにまずいので
スタートは庄内緑地公園。


20110521-2.jpg

木曽川の水面は鏡のようでした。


20110521-3.jpg

二之瀬までは平地なので特に苦もなく到着。

信号から山上公園までタイムアタック開始。

さすがに3年のブランクは大きく。

水飲み場を越えてしばらくして

目の前に急坂が見えたところで

「こりゃあかん。」

と思って水飲み場までUターン。

後ろから迫ってきた方に

「もったいない。あとすこしだよ。」

と声をかけて頂きましたがしんどいので休憩。

何事も無理はいけません。

無理無駄ムラはトヨタ自動車では厳禁らしいですからね。


さて、休憩後そのまま下ろうかとも思ったけど、

水を飲んで顔を洗ってリフレッシュ!

再度上ることにしました。


20110521-4.jpg

ヘロヘロになりながらもなんとかゴール!!!

タイム:1時間6分11秒

途中引き返して休憩したというのを加味しても
1時間越えとは予想以上に遅いタイム。

山上で食べるパワーバーは格別の味。

3年以上前からキャメルバックに入っていたと
思われるので賞味期限はとっくに切れているんだろうけど。

さて、来た道を下ろうか反対側へ下ろうか迷ったけど、
来た道を戻ったんじゃ

「Google Earthで面白いルートが描けないじゃないか!」

ということで、無謀にも西側へ下ることにした。

20110521-5.jpg

田植えの終わった田んぼ。

のどかでよいですなぁ。


20110521-6.jpg

ほとんど車が通らない道路。

快適快適!

でも、ちょっといくと少し上り坂があって、
足がつりそうな状態に . . .

なぜか、ニヤけてしまうのはやっぱマゾなのか?

20110521-7.jpg

多度大社の上げ馬神事をやる激坂。


20110521-8.jpg

下から撮影。


20110521-9.jpg

多度大社からの帰り道で見つけた変なもの。


20110521-10.jpg

休憩中。

ちょっと休憩しすぎ。

最盛期は4時間くらいで帰ってこれたのに、
今回は8時間半と2倍以上の時間を費やしてしまいました。


20110521-2-2.jpg

今回走ったルート。

こうしてみると結構な距離走ってるんだなぁと自己満足。

Google Earthなかなか面白い。

途中、GPS衛星からのデータが取得できていないのか、
二之瀬下ってる途中から位置が飛んでしまっていますけど。

今回のGPSログデータ(KMLファイル)
Google Mapsとかに読ませるとルートが表示されます。

走行距離:110km
走行時間:8時間30分
平均時速:20.4km
最高速度:54.6km
平均ケイデンス:63rpm

体重:55.3kg
体脂肪:10.4%

しんどかったけど、
走った後の久々の疲労感がここちよい。

次回は足つき無しで二之瀬に登れるといいなぁ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://mtblab.com/mt/mt-tb.cgi/301

コメント(4)

復活おめでとうございます。
全盛期だったら間違いなく20分切ってますよね・・・。
ボチボチっと取り戻してください。

目指せ16分台!(現コースレコード)。

復活最初のライドにしては,かなりの長距離やな。
また毎日200 km走ってくれ!

早さではかなわないので距離重視で . . .
平地はゆっくり走ればなんてことないけど、
いきなり二之瀬登るのは厳しかった。

つぶやき

アイテム

  • rps20140412_091728.jpg
  • rps20140412_085940.jpg
  • 20131020_GARMIN.JPG
  • 20131020_RESULT.JPG
  • 20131020_11.JPG
  • 20131020_06.JPG
  • 20131020_10.JPG
  • 20131020_07.JPG
  • 20131020_08.JPG
  • 20131020_03.JPG

最近のコメント

2014年4月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

人気急上昇アイテム

食品・飲料

1位
2位
3位
4位
5位
6位
7位 デルモンテ 食塩無添加 トマトジュース
8位
9位
10位
11位
12位
13位
14位
15位
16位
17位
18位
19位 ブレンディ レギュラーコーヒー ドリップパック 100P
20位
21位
22位
23位
24位
25位
26位
27位
28位
29位
30位

Amazon.co.jp アソシエイト